おめでとう緑の勇者たち





2018年シーズンが終わりました。


改めて、松本山雅FCに関わる全ての皆様。


J2優勝!!!

そしてJ1昇格おめでとうございます㊗️🎉


最後の最後までどうなるかわからないハラハラした展開でしたが、結果として最高の形になりましたね。


自分自身もフォロワーさんのご厚意でチケットを取って頂き、アルウィンへと馳せ参じました。


今年は例年以上に山雅の試合を現地で見る機会が多いシーズンでしたが、最後の大舞台も現地にいれたことだけでもこの上ない幸せです。








19000人が詰めかけたアルウィン


優勝と昇格が掛かる最後の大一番。


当たり前だけど、試合前から、いや、松本に着いた時から普段と違う雰囲気を感じてた。


こんなに応援する側にもプレッシャーを感じるのなら、闘う選手たちはどれほどのプレッシャーに襲われていたのだろうか。


浮き足立つかもしれない。


けど、自分達が出来ることは、闘う選手達を全力で応援すること。


そんな思いを持って、試合前の応援に入った。




選手達が出てくる時。


アルウィンへ全体を包んだ「山雅が好きだから」


どんな時でも俺たちここにいる


愛を込めて叫ぶ


山雅が好きだから



らしくないけど、泣きそうになった。


色んな感情が入り混じった。


どんな結末になるかわからないけど、俺たちがここにいる。


頑張れ  頑張れ




試合は徳島を攻め続けるも、点が入らず膠着状態。


携帯には他会場の速報を知らせる友人からのLINE通知。


大分が先制。


ヴェルディも先制。


このままいくと2位で終わる。


けどまだわからない。


後半40分過ぎ。


町田が追いついていて、勝ち越されると昇格圏から落ちる。


頼むから、このままでいい。


そう願いながら、長い長いアディショナルタイムに入る。



近くの人が叫んだ。




「山形が追いついた!!!」




そしてすぐ大然に代わり岩間が入る。


ベンチにもメンバー外の選手達が集まるのが見えた。


このまま、このまま。








2018年の44試合の終わりを告げる笛が鳴った。


ベンチにいた選手達がピッチへ飛び出した。


決まったのか!??


慌てて携帯を見た。



山形1-1大分

町田0-0東京


松本優勝です!!



友人のLINEを確認したと同時に、場内にも優勝と昇格を告げるアナウンスが流れ、アルウィン歓喜に包まれた。




気付いたら涙が止まらなかった。


本職はFC東京サポなのに、泣いてた。


兼任で好きになったチームに、気付いたらこんなにも愛着が湧いてた。


本当は緑は大っ嫌いの立場じゃなきゃいけないのに。


全身緑の自分が泣いてた。


東京で育ち、縁もゆかりもなく、ただ毎年ツーリングと上高地に行くぐらいだった信州松本の、松本山雅というチームを、こんなにも好きだったんだ。


そんなひとときだった。








2015年以来のJ1挑戦。


前回は1年での降格になったし、今回も厳しい戦いになると思う。


ソリさんが言ってたトップ15を目指す戦い。


J2以上に魔境なJ1。


特に今年は最下位が勝ち点30もあり、5チームが勝ち点41で並ぶ大混戦。


昨年4位だった柏レイソルが降格する。


そんなトップリーグに挑む山雅。


2015年の経験を基に、まずは残留。


そしてJ1定着へ。


走り出せ松本山雅





FC東京と同じカテゴリーになるので、自分自身の山雅サポもここで一旦おしまい。


来年は敵として、山雅と闘う。


けど、心の底では山雅頑張れって、小声で応援してます。


青赤ユニフォーム着て、アルウィンに行けるのを今から楽しみにしてます。


もしかしたらルヴァンの予選で同組になったら、2回行けるかな!?


来年の味スタのスタンドは、ヴェルディ戦と違って狭いから覚悟してね(笑)



f:id:SuginomyHeart:20181203191159j:plain







今年1年の山雅に心からのありがとうとおめでとうを込めて、最後はこの言葉で締めたいと思います。











俺 青と赤


緑は大っ嫌い!!!







全緑登頂 完